しーまブログ 日記/一般瀬戸内町 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2015年05月22日

なぜ学級ブログを開設したのか

管理者ひらです。
以前,この学級ブログ「久慈なんだからぁ」を始めるにあたって
その理由を掲載していたのですが,手違いにより消去してしまいました。
あらためて,その経緯やこのブログの基本的な考え方を
書きたいと思いますので今後とも,よろしくお願いいたします。

理由その1
ブログへの関心が高まってきた

昨年度,3月に久慈小中学校で行われました「立志の集い」に
しーまブログの代表である深田小次郎さんに来ていただき,
記念講演をしていただきました。

そのときのようすはこちら(しーま代表ブログ)

「夢をもち続けることの大切さ」
「とりあえずやってみる,それから修正していくこと」
「情報を発信することがもつ力」など,
いろいろと久慈っ子3人組も得ることがあり,
この「しーまブログ」という情報発信ツールに関心を抱くようになりました。

理由その2
情報リテラシー教育の場として活用したい!

久慈中生徒3人はまだ携帯電話などの情報通信機器をもっていません。
ですが,高校進学後に携帯電話をもちたいという興味はあるようです。

そういった情報機器を使う際に気を付けるべきことなどを
このブログをとおして学ぶことができればと考えています。

例えば,このブログが情報を届ける範囲を意識させた上で,
どこまで情報を出してよいかを判断させて,記事を書かせています。

また,写真や記事の掲載許可を生徒自身にとらせることで,
肖像権等について知り,自分を大切にしたり,他人を尊重したりすることが
学べるのではないかと思っています。

『使わせない指導』から『正しく使わせる指導』へ
御協力よろしくお願いします。
なぜ学級ブログを開設したのか

理由その3
表現活動をとおして自己肯定感を高めたい!

久慈校は全校児童生徒5人という極小規模な学校ですが,
これまで子どもたちはいろいろなことに挑戦し,成長してきました。

それらを発信することで,地域や学校,自分自身に誇りをもち
自己肯定感を高められるのではないかと思っています。



長くなりましたが,以上のようなことが
このブログを始めた理由です。

管理もまだまだ未熟ですが,
(うっかり記事を消してしまうようなことも><)
久慈っ子3人組ともども,みんなで学びながら,
みんなで盛り上げていきたいと思っています。

久慈だからできること,久慈だから誇れること
もっともっと探して,みなさんにお届けいたしますので
今後ともよろしくお願いいたします。

同じカテゴリー(情報リテラシー)の記事画像
あとがきにかえて
もうすぐ冬眠
感謝!3回連続ランキング入り達成!
「久慈なんだからぁ」の作り方
「(仮)」がとれました!
同じカテゴリー(情報リテラシー)の記事
 あとがきにかえて (2016-03-31 10:39)
 もうすぐ冬眠 (2016-03-25 07:10)
 感謝!3回連続ランキング入り達成! (2015-07-26 11:13)
 「久慈なんだからぁ」の作り方 (2015-06-25 18:14)
 「(仮)」がとれました! (2015-05-22 10:58)
 ブログ立ち上げ (2015-04-15 12:13)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。