しーまブログ 日記/一般瀬戸内町 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2016年03月31日

あとがきにかえて

こんにちは,ブログ管理者ひらです。

いよいよ,この日を迎えました。

15日に久慈っ子が卒業してから約2週間。
小学生2人の修了式,
職員全員の辞任式と
とどこおりなく終わり,
ひとり,また一人と新天地に旅立ち,
そして,今日,久慈校がいっときの休みに入る前の最後の日
このブログを「学級・学校ブログ」として更新する最後の日となりました。

思い起こせば,昨年の4月15日,
たった4行の短い記事から始まったこのブログ。

↓そのときの記事はこちら↓


今では40000pvを超え,
たくさんの方々に見ていただけるブログになりました。
これまで久慈っ子たちを応援してくださった皆様のおかげです。
本当にありがとうございました。



そもそもこのブログを始めたのにはいくつかの目的がありました。

久慈っ子の表現意欲を高める場とすること。
久慈っ子の表現力を鍛え,表現する自己肯定感を高める場とすること。
久慈っ子の情報リテラシーの力を高める場とすること。

↓くわしくはこちら↓


このブログをとおして,

久慈っ子3人組は自分たちが発信したものが
世に受け入れてもらえるという喜びを知りました。

表現・発信するためには
「わかりやすさ」が大切で
ひとりよがりな文になっていないか
気を付けることの大切さを学びました。

そして何より,記事を書くにあたって
この記事の向こう側にたくさんの見てくれている方がいること,
情報を発信するときにはそのたくさんの方々を
ちゃんとイメージすることが大切だということを学びました。


だから管理者として,
「使わせない指導から正しく使わせる指導へ」という
この試みは「成功」だった思っています。

これからも久慈っ子たちが
表現することを恐れずに,
前向きに,正しく,堂々と情報発信していくことを期待しています。

最後まで,このブログを応援してくださり
本当にありがとうございました。
あとがきにかえて


同じカテゴリー(情報リテラシー)の記事画像
もうすぐ冬眠
感謝!3回連続ランキング入り達成!
「久慈なんだからぁ」の作り方
なぜ学級ブログを開設したのか
「(仮)」がとれました!
同じカテゴリー(情報リテラシー)の記事
 もうすぐ冬眠 (2016-03-25 07:10)
 感謝!3回連続ランキング入り達成! (2015-07-26 11:13)
 「久慈なんだからぁ」の作り方 (2015-06-25 18:14)
 なぜ学級ブログを開設したのか (2015-05-22 15:44)
 「(仮)」がとれました! (2015-05-22 10:58)
 ブログ立ち上げ (2015-04-15 12:13)

この記事へのコメント
久慈っ子の話題はいつも爽やかで、和やかな雰囲気が伝わってきて、楽しみに読んでいました。
ブログアイディアを形にした管理人さんのひらめき「ナイス」でしたね。
ありがとうございましたぁ。
Posted by yone at 2016年03月31日 11:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。