しーまブログ 日記/一般瀬戸内町 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2016年03月25日

久慈小最後の修了生

久慈小最後の修了生
久慈小最後の修了生

お父ちゃんから修了証書をもらう、4年生のヒヨリと1年生のヒナタ

こんな学校も珍しい

お父さんが校長、小学生はその娘の二人だけ
学校存続とは何なのか、考えてしまいます。

まあ、それはさておき、

友達もいない教室、学校の行き帰りもいつも姉妹二人だけ
先生と1対1のサッカーの授業
一人だけの音楽の授業
いろんな友達の考えを聞くこともできない道徳の時間
毎日が日直の朝の会、帰りの会

こんな学校生活を乗り越えられたのも
週3回のバレー練習で古仁屋小に通い、仲良しのチームメイトとたくさん、おしゃべりしたから

お父さんが言うのもなんだけど

二人ともよく頑張りました。


久慈小最後の修了生
校長先生のお話

「え~、小学生の二人とも久慈小でよく頑張りました。赤木名小に行っても、休み時間のたびに校長室に行って、校長先生のお膝に乗ってあまえたらいけませんよ。もう、お父さんは校長室にはいませんからね。ただ、上の方に並んでいるこれまでの校長先生たちの写真の中に、ひょっとしたら大島紬姿の変な校長先生がいるかもしれないからびっくりしないでね。」




でも、

歴代校長の一人が保護者として転入してくるなんて

校長先生も

担任の先生も

びっくりするかもね


そして

きっと、やりにくいだろうなあ((*^_^*)


人ごとだから、いいけど

(いいんかい!)

同じカテゴリー(久慈の行事)の記事画像
「赤ちゃん先生」in久慈
お別れ遠足がありました。
いよいよ明日は
3月10日(木)の昼食
ゲストランナーを迎えてロードレース大会
卒業式用の花が…
同じカテゴリー(久慈の行事)の記事
 「赤ちゃん先生」in久慈 (2016-03-17 09:00)
 お別れ遠足がありました。 (2016-03-16 15:00)
 いよいよ明日は (2016-03-14 15:19)
 3月10日(木)の昼食 (2016-03-10 11:41)
 ゲストランナーを迎えてロードレース大会 (2016-01-24 07:25)
 卒業式用の花が… (2016-01-22 14:43)

Posted by kujikko at 12:38│Comments(0)久慈の行事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。